涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

江の島散策

f:id:totetu:20170817105254j:image

鎌倉たび、その6。

14日(月)の 午後からの話。

江ノ電江ノ島駅に到着すると雨、そして大勢の人。

傘をさしながらとぼとぼと列を成して江の島へ。

鶴岡八幡宮でしっかり雨に濡れているので風邪の予感、それと前日の歩き疲れで足がとても重い。

f:id:totetu:20170817105317j:image

江島神社は石段を登る体力もなく、先に進むことしか頭になかったので写真のみ。 

f:id:totetu:20170817105336j:image

江島神社辺津宮

江の島は初めてですが 『ラブプラス』のつまらないゲーム内イベントで何度も来ているので、観光スポットの名前だけは熟知しています。

f:id:totetu:20170817105353j:image

江ノ島エスカーで頂上までショートカット。

エスカレーターを降りたらゴンドラ的なものが・・・ではなく、このエスカレーター群がエスカーなんですね。その時の自分にはとても心強い味方でした。

やはりと言うか、エスカーを降りてからは雨は止んでいました。

f:id:totetu:20170817105415j:image

サムエル・コッキング苑は200円の入苑料が納得の植物園。

灯篭が江の島の至る所にあり、写真を撮りたくなる絵柄と光景でした。こちらは「天女と五頭龍伝説」の天女かな。

f:id:totetu:20170817105433j:image

苑内の江の島シーキャンドルと言う名の展望灯台

富士山が見えることもあるそうです。 

どんよりとした空模様・・・。

f:id:totetu:20170817105512j:image

マイアミビーチ広場からの片瀬海岸。

藤沢市はアメリカのマイアミビーチ市と姉妹都市だそうです。 

海もプールも無縁の生活をしているので、水着ギャルをこっそり見るのも楽しみにしていたのに、悪天候で全く見られませんでした。

海岸を歩けば違ったかもしれないけどそんな体力はなかったし、嫁のサンダルは後に接着剤で補修する必要がある状態にもなってもいたし。

f:id:totetu:20170817105529j:image

コッキング苑の向かいで食べた「丸焼きたこせんべい」(300円)。テレビでよく見る、プレス機でたこを薄くしたアレです。

楽しみにしていた割に素材そのものの味で、も少し塩気が欲しかったです。 

奥津宮の先の急な階段を見て心が折れ帰路へ。

今更だけど階段を降りて、遊覧船のべんてん丸で帰った方が楽で良かったのか。

f:id:totetu:20170817105546j:image

商売上手なキティさん。

しらす丼を食べたいけど、咀嚼する元気すら・・・。 

f:id:totetu:20170817105606j:image

16:00前の駅前。

女性に限るけど水着で電車に乗って来られたらご褒美ですよね。

夕食につづきます。