涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

鎌倉駅〜鶴岡八幡宮

鎌倉たび、その5。

ここからは14日(月)の話。

今回の旅の目的地である鎌倉へ。漠然と鎌倉を観光するとしか決まっていませんでしたが。

鎌倉へ来たのは学生時代のゼミ旅行の時。国文学科だったのでメインは伊豆とかで、ここら辺は鎌倉大仏と海岸で教授が打ち上げられた海藻を食べた記憶しかありません。

嫁は鶴岡八幡宮の近くの近代美術館に何度も来たことがあるらしく、そう珍しくはなかったようです。

8:30、鶴岡八幡宮に到着。

関東地方は雨の予報。傘を持たずに鶴岡八幡宮へ行き、戻ろうとしたら豪雨になり立往生。

小雨になった時に駅に向かうも再び雨で、雨宿りがてらモーニングのできる店を探しました。f:id:totetu:20170817085951j:image

「ZELKOVA」で、アンチョビトーストとブラッドオレンジジュース(800円)。

少しは湘南・鎌倉かなとアンチョビを選択。

今日はブックカフェを探してインドアかなと決め、雨脚が弱まったので小町通りを通って鎌倉駅へ。

朝は店も開いてなくあまり人もいなかったけど、さすが人気の観光地。雨でも大勢の人で賑わっていました。

「鎌倉かまぼこ」のしらすとしょうが。

さっさと駅に戻り傘を買えば良かったのにまた雨。駅前の100均へ行くと傘は品切れで、別フロアで500円の傘と700円の折畳みを購入。傘を求める仲間がたくさん、みんな考えることは同じでした。

傘を手に入れたら雨はストップ。

ランチの店を決めかね、夕食の予定だったホステル併設の山形料理の店へ。

晴れてきたので江の島に向かったけど、着いたらまた豪雨でした。前日の歩き疲れもあり、本当にしんどい行程でした。