涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『エリック・カール展』 美術館「えき」KYOTO

今日明日は連休。

そう言えば機会があれば行きたいと嫁が言っていたなと、久しぶりに青春18きっぷを使って京都に行ってきました。

f:id:totetu:20170731071958j:image 

金沢駅を始発の6:20に出発。

父が今夏は安土城に行くと言っていたので、誘って敦賀駅の2駅先の近江塩津駅まで同行。こちらは琵琶湖の西側、父は東側を進んで行きます。

f:id:totetu:20170731072018j:image

前に18きっぷを使ったのは結婚が決まる前年の、2014年8月の父との比叡山坂元駅までの日帰り旅行。

3人での旅行があまりにも嬉しいようで、快く了承してくれた嫁にも感謝です。もう一緒に旅行をすることもないだろうと思っていたので、2時間程度でも感慨深いものがありました。

f:id:totetu:20170731072036j:image

10:58に京都駅に到着。

昨日からの開催。観るまでは姪っ子にお土産でもと思わないでもなかったんですが、お会計があまりにも大行列だったので何も買わずに終了。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

はらぺこあおむし』と言う題名も、エリック・カールと言う名前も知っているけど、子供の頃に読んだかは不明です。

昼食は京都駅の駅そばで済ませ、京都駅滞在はわずか1時間ちょっとでした。

つづく。