涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

白山開山1300年

f:id:totetu:20170715193116j:image

世間では三連休の初日。

運良く今日はローテ休みの連休だったので、嫁と友人の3人で白山登山に行って来ました。

白山登山は別山を除いて4度目。

別山は2015年7月。今回と同じルートは2013年6月以来(この時は室堂まで、頑張りました)。2年前に買ったトレッキングポールも、やっとで日の目を見ました。

写真も内容もいつも似たようなもの。各地点の到着時間のメモは役立ってますと自画自賛しておきます。

f:id:totetu:20170715193134j:image

市ノ瀬ビジターセンターに駐車し、シャトルバスで別当出合に到着したのが7:40。

f:id:totetu:20170715193149j:image

高所恐怖症なのでこの吊り橋が恐怖。

それとここからしばらく続く、急な岩場がかなりしんどいです。

f:id:totetu:20170715193202j:image 

f:id:totetu:20170715193234j:image

目的の甚之助避難小屋には2時間後の9:35に到着。

駐車場も凄い数の車でしたが、休憩や食事でここも大勢の人でした。

道具は持っていないですが、いつかコーヒーを沸かして飲みたいものです。

f:id:totetu:20170715193259j:image

ここから室堂までは2時間弱、山頂まではさらに1時間弱。

嫁も友人もまだ余裕そうだったけど、30分ほど休憩して下山。

友人からは登山のご褒美に、「森八」のどら焼きを頂きました。

f:id:totetu:20170715193317j:image

奥に見えるのは最初に通った吊り橋。

疲れが酷いので甚之助で戻って来て良かったなー、と心の底から思いました。

別当出合に戻るのにも2時間かかり、到着したのは12:00でした。

f:id:totetu:20170715193334j:image

登りではあまり見かけなかった、山ガールらと何度もすれ違いました。今から室堂で一泊かな。

f:id:totetu:20170715193348j:image

帰りは例によって助手席で爆睡。

寝入ったことにすら気付かず、目覚めたのは1時間近く経った昼食に入る店の駐車場でした。

やっぱり嫁と2人では、自家用車での白山登山は無理だなと実感・・・。友人には感謝です。

f:id:totetu:20170715193403j:image