涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「加賀 白山そば」、「ツナグカフェ」 金沢駅構内

昨日の日曜午前中の話。

休みだけど職場に行く必要のあった嫁に同行し、合流するまで金沢駅構内や周辺をぶらぶら。

ますば朝食。

f:id:totetu:20170711082649j:image

「金沢 駅そば  加賀 白山そば」 にて、いなりうどん(470円)を冷やしに(+30円)。

ここの甘めの出汁の和風らーめんは好きなんですが、冷やしで食べたいなりうどんはちょっと残念なものでした。

f:id:totetu:20170711082702j:image

リベンジと時間潰しにお隣りの「ツナグカフェ」でモーニング。

市内では有名なスイーツ店の「メープルハウス」の系列店です。

ドッグモーニング(500円)。

コーヒーを飲みながら読書でもできればくらいに思っていたら、温かいパンは食感も味も良く、ソーセージも美味でした。

ようこそ、ちきゅう食堂へ

ようこそ、ちきゅう食堂へ

 

今回は図書館で2冊。

料理コーナーで偶然見つけた小川糸さんの本。

各地の食堂や農園、モンゴルでの食にまつわるエッセイ。

県内では能登の「鳥居醤油店」が載っています。

記事数は13。店の歴史や作り手の人となりも丁寧に描かれていて、ためになり、行ってみたいと思わせてくれる本でした。 

鰻にでもする?

鰻にでもする?

 

前回借りた対談集の『覚悟のすき焼き』でも見かけたなと手に。

食事・食材・道具についての、軽快なエッセイ。