涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「仁志川」金沢市寺町

f:id:totetu:20170702171336j:image

嫁のご両親、義姉さん家族でランチに行ってきました。

正月に集まったり、うちに招待をしたことはあるけれど、このメンバーで外食に行くことは披露宴を除くと初めてです。

f:id:totetu:20170702171357j:image

嫁の実家近くに最近オープンした「仁志川」。

築100年の建物だそうです。

よく通る道だけど、井上靖さんがかつて下宿していた建物も近くにありました。

ここから桜坂(旧桜坂)を下って行くと犀川。さらに歩くと21世紀美術館兼六園金沢城へ行きます。

f:id:totetu:20170702201203j:image

ランチメニューで一番安い、「三段弁当 香林」(2000円)。

f:id:totetu:20170702171423j:image

義姉さんと義父が飲むので昼からご相伴。 

f:id:totetu:20170702171434j:image

穴子など。

紫陽花の花は食べられるのか?カタツムリも葉は食べない、毒だからと盛り上がりました。

これは食べられるのかは結局分かりませんでしたが。

f:id:totetu:20170702171448j:image

三段目は大好きなちらし寿司。

蟹と鮭イクラ。

みそ汁付き。金額的に差別化か、他の料理はお吸物でした。

f:id:totetu:20170702171456j:image

デザートは葛きり。

初めて食べるかもしれず、今までなぜ食べてこなかったのかと後悔しました。ところてんは大嫌いです、会社の昼食で出るので仕方なく食べていますが。 

f:id:totetu:20170702171510j:image

義姉さんに合わせて、嫁も「小懐石  白山」(4000円)を注文。

自分以外の食事は、コースの一部です。

食前酒とお通し。

f:id:totetu:20170702171531j:image

お吸物。

f:id:totetu:20170702171546j:image

造り。

f:id:totetu:20170702171600j:image

煮物。

f:id:totetu:20170702171625j:image

焼物は鮭とホタルイカ

f:id:totetu:20170702171647j:image

蒸し物は鰻など。 

f:id:totetu:20170702171703j:image

姪っ子ちゃんたちの「ちらし寿司  彩」(2500円)。

小肌が乗ってるのでちょっと大人味かも。 f:id:totetu:20170702171719j:image

お義母さんの「長箱二段弁当  兼六」(3000円)。

義姉さんも料理写真を撮る方なので、2人での撮影会なので楽です。

会計の時まで知らなかったんですが、義姉さん夫婦からのご馳走でした。ありがとうございます。

f:id:totetu:20170702171739j:image

個室に案内してもらったんですが、庭に面して座るカウンター席が一番の特等席かも。 

f:id:totetu:20170702171812j:image

2階も案内してもらいました。

席から見た庭も立派でしたが、2階からの景色はいっそう素晴らしかったです。

昨日の北陸地方は記録的な大雨だったので、犀川は濁っています。

f:id:totetu:20170702171825j:image