涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「BOOKDAYとやま」 富山市総曲輪

f:id:totetu:20170603134802j:image

お隣の富山県で本のイベントがあるので行ってきました。

5回目の今回は「古本とレコード」特集だそう。

10:00スタートで、前日に嫁に用事ができたので参加できるのは1時間ほど。

それならばと30分前に着いたら、既にスタートしていました。

どこのマーケット的なイベントも、スタート時間はあってないようなものですよね。f:id:totetu:20170603134815j:image

「とやまカレー共和国」の、宝来カレー&アニス南瓜サラダ(700円)。

キーマっぽいカレーで、不思議な味でした。

ワインやビールも楽しめるイベントです。

f:id:totetu:20170603183527j:image

嫁は3冊ほど購入。

こちらは父が仏像を筆ペンでなぞり書きすることにハマっていて、持っていないものが半額以下で売っていたので購入。

岩波文庫の『南総里見八犬伝』全10巻で3500円は迷いました。も少し状態が良かったら・・・。

f:id:totetu:20170603134827j:image

お土産に買ったジャムと食べラー。

左は「こまつ町家文庫」の「世界文学ジャム全集」から、加賀棒茶のミルクジャムの「棒っちゃん」(夏目漱石の『坊っちゃん』)。

他にも「ドン・キナーコ」、「風の抹茶三郎」、「アップルの少女ハイジ」など。

右は「海の保存食 つりや」の「氷見コンカラー油」。

北陸の伝統食である「こんか鰯(糠漬けの鰯)」がベースになった食べラーで、何となくカレー風味がします。