涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「Sorriso」、「古民家カフェ Tree」

こどもの日。

滋賀県にハイキングに行か予定だったけど、なかなか目的地が決まらず。

本を持って喫茶店にでもと、能美市へ車を走らせました。

いしかわ動物園や辰口丘陵公園近くの、「農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso」。

ランチがリーズナブルで、友人曰く予約必須。

ジェラートを買い、可愛いヤギを見ながら食べました。

f:id:totetu:20170505224854j:image

ヤギミルクとドイツの何とかミルクティーのダブル。嫁はチョコのシングル。

値段はメッディオ(ダブル?)が500円、ピッコロ(シングル?)が300円。200円の差があるのに、量はほとんど変わらないのが不思議でした。

ヤギミルクはさっぱりした味。

f:id:totetu:20170505224901j:image

野原で本を読もうと辰口丘陵公園へ。

小学生の頃は家族で来ていたので、中へ入るのは30年ぶりくらい?

変わった自転車に乗って、 お風呂に入って、時間が合えばマクロスも見られて。

f:id:totetu:20170505224907j:image

場所を移して小松市辺りに喫茶店でもないかと、小松市矢崎町の「古民家カフェ Tree」にも寄りました。

築80年の大きくて立派な古民家で、若夫婦が月3日ほど営業しているカフェです。

f:id:totetu:20170505224916j:image

アイスカフェモカが300円!

飲み物が100〜300円という安さにビックリでした。

普段は2人とも介護の仕事をしているそうで、趣味で始めたのと、近所の方々が来やすいようにとこの値段にしたそうです。

食事が和菓子1種しかないのが残念でしたが、嫁と長居したいねーと言いながら寛いてきました。f:id:totetu:20170505224925j:image

庭も広く、木場潟が一望できます。

ファンになって帰ってきました。