涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「はま寿司」、小川糸

4日(火)、「星乃珈琲店」の後に実家へ。

ランチに行こうと言うことになり、いつもの「はま寿司」へ。

f:id:totetu:20170406183039j:image

合鴨。

f:id:totetu:20170406183045j:image

食べたいよりも撮りたいだけかもしれない、あさりのラーメンもチーズフォンデュも完売で残念。開店直後だから昨日で売り切れて配送待ちなのか、準備がまだなのか。

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

 

小川糸さんの『食堂かたつむり』。

([お]5-2)喋々喃々 (ポプラ文庫)

([お]5-2)喋々喃々 (ポプラ文庫)

 

『喋々喃々』はたしか不倫の話。 

ペンギンと暮らす (幻冬舎文庫)

ペンギンと暮らす (幻冬舎文庫)

 

こちらは日記エッセイ、ブログの書籍化。作品紹介を見るとこれは2007年分のだそう。

 いつの頃からかペンギンと暮らしてみたいと思ったけど無理なので、旦那さんをペンギンと思うようにした、と言うところから始まっています。

前に読んだ記憶があまりないんだけど、文体も雰囲気も良くブログの更新チェックができるように「はてなアンテナ」に追加しました。

図書館で他の本も借りてみようかな。