涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ひの木」 金沢市窪

今日は休日。昨晩は1人飲みをすると嫁に宣言したけど、特に行きたい店が思い浮かばず。

もうすぐ式を挙げて1年と言う名目で、一緒に近所の「ひの木」に行って来ました。

今回で4回目。2回目になる3000円のコースをお願いしました。

f:id:totetu:20170324154827j:image

お造り盛り合せ。 

初がつお、車海老、鯛、万寿貝。 

鰹は身がモチモチ。お造りかタタキを追加しようか迷っていたので良かったです。

鯛も車海老も身がプリプリ。車海老の頭や尾はまだ動いていていました。

f:id:totetu:20170324154850j:image

鰤の西京焼き。 

家では西京焼きは食べる機会がないので嬉しい一品。血合い、皮が一層美味しかったです。

f:id:totetu:20170324154901j:image

鯛頭あら焚き。

食べるのは3度目。鯛の片身分なのでボリュームがあります。

ちょっと味が濃いけど、癖になる味付け。

残ったタレが勿体無いな、持って帰りたいなと食べ終わってからも、箸に付けて舐めたりしていました。

f:id:totetu:20170324154910j:image

米茄子揚げ出し。 

蓋を開けると良い香り。出汁も米茄子も美味い。

コースは10月に食べた時とほぼ同じ内容。前はかに味噌蒸しでした。

f:id:totetu:20170324154925j:image

香箱蟹。 

10月のコースでは金沢では解禁前で新潟産の物を食べ、漁期が終わっているので酢の物は何が出て来るかと思っていたら北海道産の香箱蟹でした。

今シーズンの香箱蟹は「ひの木」でスタートし、「ひの木」で終わりました。いつもよりも食べる機会がありました、幸せ。

f:id:totetu:20170324154934j:image

〆の直前に到着、お造りの車海老の頭を焼いたもの。

塩焼きにさっと酢を振ってあるのがプロの技な気がします。

f:id:totetu:20170324154942j:image

稲庭うどん。 

稲庭うどんは何度食べても美味しい。食感が大好きです。

f:id:totetu:20170324154952j:image

先付けはトロトロの海藻?

生中は3杯 ?ペースが早かったです。

f:id:totetu:20170324155005j:image

かきフライ(700円)。 

今シーズンの最後かもと、白子天と迷ってこちらを追加注文。

お義母さんから何度かお裾分けを頂いたので、かきフライも今冬はよく食べました。

f:id:totetu:20170324155015j:image

白身煮おろし(600円)。

前に食べて美味しかったのでこちらも追加。

優しい味です。