読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「コメダ珈琲店」、最近読んだ本など

f:id:totetu:20170226175430j:image

とある喫茶店は開店時間を過ぎているけど閉まったまま、次に向かった店は行列。近江町市場に駐車したけど、市場内にあった喫茶店はモーニングはなさそう。

と言うわけで向かったのはそこからすぐの「コメダ珈琲店」。わざわざ有料駐車場を使って、です。

自宅で食べる食パンは薄切り派(できたら8枚切り)だけど、ここまで厚いのも美味。たっぷりブレンドコーヒーも思いの外美味しかったです。

漫画週刊誌や女性週刊誌が主で、読みたい雑誌がなかったこと。嫁がこれからワンコインの英会話教室へ行くので、あまりのんびりできなかったのが残念でした。

神様のカルテ2 (小学館文庫)

神様のカルテ2 (小学館文庫)

 

主人公の口調が敬愛する夏目漱石の登場人物のようで、森見登美彦さんの作品を読んでいる錯覚を覚えました。変人たちも何人か登場するので。

読み終わり3巻目に取り掛かっている嫁に、図書館への返却はしばしお待ちをと願って読み進めております。

映画は観ていないけど、細君のハルさんは脳内で完全に宮崎あおい嬢で再生されております。

大人に刺さる園児の名言

大人に刺さる園児の名言

 

義父へプレゼントするから買って来てと頼まれ、嫁が帰って来る前に読み終わりました。

爆笑、時々ウルっと。

これから毎年出版していきたいそうなので、ちょっと楽しみ。

オーブンでスイッチポン! の絶品レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)

オーブンでスイッチポン! の絶品レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

オーブンもレンジも全く分からないので、仕組みなんかを勉強するために購入。

f:id:totetu:20170226183442j:image

抽選で当たったカタログギフトで貰った、美濃焼の鍋で作ったグラタン。

芽キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、昨晩の値下げされた唐揚げに、シチューのルーとチーズ。

しばらく平日休みの度に作りそうです。 

4月からは自分が作ることも増えそうなのと、作りおきの基本的なルールを嫁に教えるために購入。

アレンジレシピ上手になりたいです。