読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カレーの市民 アルバ」 金沢市小金町

旅行

f:id:totetu:20170202150528j:image

今日は休日。仕事中に火傷をし、病院に行ったついでに「カレーの市民 アルバ」で昼食。

頻繁に目に入り行きたいと思いつつ、2014年4月以来の2度目。

欧風寄りの金沢カレー。ルウが絶品。

f:id:totetu:20170202150541j:image

ハンバーグカレー(650円)。

金沢カレーのデフォルトはカツだけど、今回はハンバーグで注文。

旨いハンバーグ。

次はお腹を空かせて、トッピング4点盛りの満塁ホームランカレーを注文だ。

f:id:totetu:20170202151015j:image

その前に両親と「倉式珈琲店」でモーニング。

ここはシンプルなトーストがとても美味しい。

結婚式で両親にカタログギフトをプレゼントし、日月に有馬温泉へ行っていたので、土産とその話。

来週から5日ほど父が入院するので顔見せ。

河童の手のうち幕の内 (講談社文庫)

河童の手のうち幕の内 (講談社文庫)

 

嫁の本を拝借。舞台美術家の妹尾河童さんの、書名通りに様々なことが書かれている本。

知識の多さ、行動力、文章も絵も分かりやすくて面白い。

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

 

我慢できずにやっぱり買ってしまいました、乃木坂46齋藤飛鳥ちゃんの写真集『潮騒』。

発売日を確認せずに発売前から何軒もはしごしてゲット。

サプライズでまさかの水着、それもビキニ。

ただ全てにおいてエロさは全くない、被写体の美しさを眺めるだけの写真集でした。それで大満足。

f:id:totetu:20170202181904j:image

普段の夕食はできるだけ一品くらい。休日は余裕があれば全て用意。

豚バラブロックと卵の燻製。知らない内に嫁が豚バラをいしると黒胡椒で漬け込んであり、「作れば」と渡されたので急遽燻製作り。自分で作っておいてアレだけど絶品。下中央は切ったもの。

豚の生姜焼きに大根おろしを入れて煮たもの。

レトルトのソースを使った、バジルのパスタ。100円なのに侮れない。

タラコのポテサラ。石川?北陸?日本海側?ではタラコのことを、一般的に「もみじこ」と呼びます。これも美味しくできた。