読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「星乃珈琲店」 野々市市押野

舞台

2人で愛犬の眠っている動物霊苑のある西方寺までウォーキング。西方寺の天井絵の花を見、愛犬に手を合わせ、帰ろうと歩みを進めると両親妹とばったり遭遇。

今日は動物霊苑の月命日。

両親から聞いていたけどさっぱり忘れていて、行った時間がたまたま始まる直前でした。

f:id:totetu:20170108144003j:image

その後は誘われるまま「星乃珈琲店」へ。

モーニングではあるけれど、時間的には早めのランチ。リッチな気分で個室でのんびりしてきました。

エッグスラットモーニング(500円)。

マッシュポテト、デミグラスソース、半熟玉子。

この店に来るのも、エッグスラットを食べるのも久しぶりです。

f:id:totetu:20170108144429j:image

スフレパンケーキ ダブル(700円)。

大きなパンケーキ。1人で食べたこともあるけれど、5人でのシェアなので罪悪感は少なめ。

 f:id:totetu:20170108144922j:image

大阪の友人からお年賀で貰った、堂島ロールで有名な「モンシェール」の堂島アイスロール。

箱を開けると笑みがこぼれました。感謝。

見た目通りの高級感のある味で、食べるのが勿体無く、昨日はロイヤルミルクティーをシェア。濃厚で美味でした。

ありがとう。

安野光雅の本 (別冊太陽 日本のこころ 237)

安野光雅の本 (別冊太陽 日本のこころ 237)

 

嫁が図書館で借りてきた、安野光雅さんの作品を紹介している本。

昨年卒寿を迎えらた記念?

植物も風景も人物も優しいタッチで、いろんな絵が見られてほのぼのします。

深夜に放送していた『リンカーン』を鑑賞。

アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンは実はヴァンパイアハンターだった!という映画公開時から気になっていた設定の作品。

敵がヴァンパイアだから余計にジョジョ1部を彷彿とさせ、こいつはスピードワゴンか!と思ったキャラが「スピード」という名前で、なおかつ実在した人物らしいです。

ジャケットは若い頃のリンカーンですが、時が過ぎて教科書で見る顔に老けていきます。で、姿でがんがんヴァンパイアを倒していきます。

リンカーンの得意武器は斧。スプラッターなのは勘弁でしたが、南北戦争終了まであまり無理のない展開で面白く観られました。