読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

今日までが正月休み、今年は7連休でした。

実家に行って灯油を買いに連れて行き、畑仕事をちょっとお手伝い。

母が近所の台湾料理に行きたいと言うので、3人で行ってきました。年末に嫁とも行った「昇龍」、昼で運転手なので今回もビールなし。

f:id:totetu:20170105125827j:image

ランチセット。今回はネギラーメンとエビ炒飯の組み合わせの注文です。(800円)。

父は同じセットで担々麺と五目炒飯。母は今回も単品で五目ラーメン。

f:id:totetu:20170105125833j:image

台湾料理のラーメンってニラが入っていたり、見るからに味が濃そうだったら。塩も醤油もちょっと躊躇って注文したネギラーメンはあっさりの美味で大正解でした。

白髪ネギと同じように切られた青い部分と人参とチャーシュー。

スープを吸ったチャーシューを口に入れた途端、野々市駅の駅前にあった「末広」という食堂を思い出しました。

特に父のいない時かな?出前でよく頼んでいたラーメンと焼き飯の味。

f:id:totetu:20170105125838j:image

年末と同じくエビ炒飯。

ランチで選べる炒飯は五目、ニンニク、高菜だったかな?レタスもあったかも。

明日から仕事なのでニンニクは控え、どれを注文しても間違いなしの美味しさ。

天津飯や他にもご飯ものは色々あるけれど、ついつい炒飯にしてしまう。夜だったら〆にバリそばも食べたいところ。

f:id:totetu:20170105163315j:image

1人になってから無性に飲みたくなっていたスタバをテイク。

ホワイト チョコラティ バナナ ココ。

ホワイトチョコレート、バナナケーキ、バナナソースのホットビバレッジ。

年末年始は雪が今日何度か降ったくらいで、比較的暖かく過ごしやすかったです。

ガンダムウォー ドラマチックブースター 戦場の女神 Advent BOX

面倒になって途中から見なくなったテレビ版『ガンダムユニコーン』を消化・・・のつもりだったのに、面白くて最後まで見入ってしまいました。

小説版もそれなりに読んでいたのでブライトが出るのは分かっていたけど、ベルトーチカやカイが出てきたのにはびっくり。

序盤では分からなかったミネバ様の良さがようやく分かりました。

何か良い画像がないかとこんなのを載せたけど、右上の子は誰?