読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「マルシェ ドゥ ハクサン」 白山市 松任駅南広場

舞台


嫁と「倉式珈琲店」でのんびりモーニング。
2番目に安いモーニングセットをオーダー。
ホットサンド2種とフレンチトーストは食べたけど、ここのトーストはチェーン喫茶店のモーニング中で1番かもしれない。
本日のホットコーヒーはチョコレートのような甘さ?香り?が売りのもの。ストレートで飲むのが味が楽しめて美味しかった。

実家と近くの花園へ寄って、松任駅駅前でやっている「マルシェ ドゥ ハクサン」というイベントへ。
モーニングはホットコーヒーが美味しい気温だったけど、アイスコーヒーが飲みたくなる暑さ。
「白山の旬の味を食べマルシェ」。野菜や加工品の販売、日本酒の試飲など。
酒米松任産の米粉と「おまっと牛乳」を使った菓子パンにジェラートをサンドした、「牛乳村夢番地」のブリオッシュ・コン・ジェラート
ジェラートは嫁は栗、自分はヤーコン。
試作品?アンケートに答えたら100円でラッキーでした。

それと「グランドホテル白山」のローストビーフ丼を持ち帰り。
大きくまあまあ厚いのが4枚で800円。
一瞬で完食。

嫁が義父と盆栽教室に行っている間に燻製作り。
段ボールを使ったのは2度目。蒸し器の寸胴で作るよりも格段に簡単に。
チーズと沢庵が好き。今回はベーコン、塩鮭、堅豆腐も。
今回は火力が弱く、香りも見た目もイマイチなので前回の写真。