読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「牛鍋うどん 楽」 金沢市八日市出町

今日は嫁の誕生日だけど、昨日の結婚記念日の前の話。
昨日は9・10月で初の平日休み、今月唯一の日曜以外の休みです。
『Lunch Fan vol.6』は夜や土日に使える店もあるけれど、折角なので平日昼にしか使えず、ラーメンもカレーも避けたかったのでこちらに来ました。
飲食店のよく変わる立地です。

玉子入り牛鍋うどん(972円→500円)。
ランチタイムサービスでご飯とキムチが無料でセット。
本にはキムチかミニサラダが付くと書かれていたけど、野菜高騰で自動的にキムチに。
スーパーの青果担当の友人に、「野菜が凄く高いやろー」と言われた直後だったので納得。

八丁味噌西京味噌、麦味噌、米こうじ味噌をブレンドした味噌だし。
牛すじと牛バラがたっぷり。特にすじが甘くて美味。
うどんは金沢らしからぬコシのある麺。
ただ専用の土鍋で熱々なのが持続され、肉以外の味があまり分かりませんでした。
味噌だしや肉をご飯に乗せてほふほふ食べ進め、だしをほとんど飲んだので美味しか立たんだと思います。
開店直後に入店して30分ほど。
狭いカウンターに座った4人全員が『Lunch Fan』を使っていました。

その前に行った「倉式珈琲店」のモーニング。
たまにチェーンのコーヒー店でモーニングを頼みつつボッーとしたくなる。
オーガニックブレンドに、ホット玉子サンド。