読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「じんずし」 炙りサーモンちらし


『Lunch Fan vol.6』の使えるのも残り僅か。
前号から気になっていた「じんずし」の、炙りサーモンちらしを買って帰宅(810円→500円)。
鮭ハラスの部分たっぶりで、脂が乗ってとても美味。
申し訳ないのでエンガワとイカしその中巻も。

なぜ、世界から戦争がなくならないのか? (SB新書)

なぜ、世界から戦争がなくならないのか? (SB新書)

嫁が通販で古本をどんどん買い、自分の読みそうな物はこちらに回ってくるので溜まっていく一方。その後は図書館に寄付だそう。
何冊目かの池上彰さんの本。フジテレビの『池上彰 緊急スペシャル!』の書籍化。
101人のかみさま (ポシェット版)

101人のかみさま (ポシェット版)

灰谷健次郎さんの『101人のかみさま』。
子供が書いた詩と、その解説。ほっこりします。
今日から嫁が前に勤務していた学校に行っています。
昨年受け持っていた現在小2の女の子に、「先生の旦那さんは優しい?」と聞かれたそうです。
子供だったら「カッコイイ?」とか「面白い?」と聞きそうに思いません?子供って不思議やねー、凄いねーと言いながら夕飯を食べました。
心やすらぐ 国宝仏像なぞり描き

心やすらぐ 国宝仏像なぞり描き

父が今ハマっている「写仏」の本を貰いました。
興味があったのでナイスタイミングでした。
意外と解説もしっかりしていて読み応えありです。