読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「大阪満マル」、「肉パ 2016」

6月以来、大学時代の友人と飲んできました。
こちらは繁忙期中につき、休日前夜か休日早めを希望。16:00スタートとなると、片町の「大阪満マル」くらいしか思いつかない。いや、生中290円(+税)だし、料理も290円から400円代までが中心なのでむしろ大歓迎。

枝豆、秋刀魚、ソーセージ、ポテトフライ、牛タン、砂ずりのガーリック炒め。

炙りサーモン、馬刺し、軟骨、出し巻き、磯辺揚げ、さきいか天、ポテトサラダ。
金沢でも食べられる!と気に入っていた鯨ベーコンはメニューから消えていました。
1番高い馬刺しが590円(+税)、生中が3杯?4杯?ずつで7000円ちょい。これだけ食べなのになかなかリーズナブル。
まだ17:30で外は明いという背徳感もまた良し。

ハシゴ先はいしかわ四高記念公園で行われている「肉パ」。
先週末はほぼお隣りで金沢初の「肉フェス」も行われていました。
後者は肉!、前者は赤身肉でワインやシャンパン!というのが売りのようです。

600円のチケットを4枚買って、アルコールなしの〆気分でお互い気になったものを買ってきました。

「鉄板肉酒場 二代目亀田精肉店」、エアーズロック・ローストビーフ(1200円)。
玉ねぎで上げ底なのは良いんだけど、これで1200円か・・・居酒屋で皿での提供だったらまだ納得できたかも。タイムサービスで20%肉増量でこれ。

「焼肉 清左ヱ門」、牛ハラミのステーキ(1200円)。
オクトーバーフェストは高いけど美味しいから大満足だけど、「肉パ」は600円のもので我慢するというのが正解な気が。満腹での参加で良かったです。