涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『グラスリップ』、三國バーガー

18日(日)の続き。
雑貨屋さんオススメ、「三國湊座」の三國バーガー。
10年ほど前に友人と福井へ行く時にガイドブックで見て興味が湧いた品!とテンションアップ。
その時はナビもスマホもなく、台風の影響で東尋坊への道が封鎖されていて、結局どこへ行ったか覚えていないけど。

そこで再び発見したのが件のアニメポスター。
富山にある北陸を舞台にしたアニメを作っている会社の、『グラスリップ』というアニメのものでした。
この制作会社の他には石川県が舞台の『花咲くいろは』など。
グラスリップ』はここ福井県坂井市周辺が舞台で、いろいろとアニメグッズも売られていました。

休日限定 三國Sセット(860円)。
三國バーガーは単品で580円。
炊いたごはんを練り込んだごはんパン。三国産ラッキョウ。福井県産ビーフと国産ポークのつなぎのないパテ。自家製のBBQソースとマヨネーズは美味しかった。
Sセットだとドリンクとあげ酒まんじゅうころも揚げ付き。
三国名産の酒まんじゅうをミニサイズにしてサクッと揚げたもので、想像通りの味でした。


瀧谷寺
この頃には雨足がだいぶ強くなってきました。

大杉の参道も苔のある庭も宝物庫も良く、雨もまた風情がありました。