涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

福井県 三国湊町

ガーデニング好きの嫁が苔玉を作り始めました。
県内ではあまりそういった店がないらしく、福井県坂井市三国町にある、盆栽や苔玉の店に行ってきました。
三連休だけど自分は今日だけ休み。渋りそうと思われていたのか嫁の優しさか、今回は助手席で楽ちん、帰りは爆睡でした。

芦原温泉駅に『ちはやふる』の幟、小さくて分からないけど。
そう言えば電車内から看板を見たことがあったなと調べると、登場人物の1人が福井県あわら市の出身で映画のロケでも使われたそう。

三国湊町は九頭竜川の河口に位置し、北前船で栄えた場所だそうです。
お目当ての「みくに園」は町屋のショップで、街並みも風情がありお洒落でした。


旧森田銀行本店。
あわら温泉」に泊まって、ここ三国湊町や東尋坊へ観光と言った感じなんでしょうね。
台風直前の雨が残念。

2階から見た風景。
こういう物が好きな嫁は解説を受けながら感心しきり。長さ7mの一枚板でできたケヤキののカウンターとか色々と。

観光案内所で見つけた謎のポスター。
つづく・・・。