涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト2016


今年で金沢での開催は3年目。いつもの友人らと真昼間から飲んできました。
台風のせいで涼しい1日でした。

スタートの11:00前に、いしかわ四高記念公園に到着。
会場に入れるようになるまで待っている姿を公式のFacebookの方に写真を撮られていたようで。自分と友人は後ろ姿だったんですが、も1人の友人は横顔で完全に判別できる状態でした。

「アルコブロイ」のソーセージ盛り合わせ。
ここのを注文するのがもう定番。4本で2000円と高めだけど、別の店のものやリーズナブルなものを注文した時は全く満たされず後悔してしまうほど。
カリーヴルスト、フランクフルト、白ソーセージ、ボックヴルスト。

赤キャベツのビネガー、チーズ&ポテト。
前もだったけどチーズとポテトのフライにはマーマレードジャムが付いてるんですよね。これがジャーマンなのかは分からないし、チーズかポテトのどちらかにマーマレードなのかもしれませんが。

この看板は見たことがないなーと、「ハーゼンブロイ」でお代わり。
売り子さん曰く、「ハーゼン」とは「野うさぎ」のことだったと思う。金沢発どころか、日本初上陸だそうです。

「ハーゼンブロイ」、1番人気のヴァイスビアパッションフルーツのような味わい。
このロゴマークは良いですね。グッズがあったら買ってしまいそう。

アイスバイン
豚スネ肉を使ったドイツの家庭料理。
ドイツの肉料理の王様!

今日はポテトをガンガン食べたい気分。
厚切りのポテトも友人が買ってきたスパイラルポテトも美味しかったです。

何と4杯目!
友人と自分はスタートの一口目でくらっと来ていました。
13:00からのステージも手拍子しながら参加。
ヨーデルシンガーの女性が友人の間に無理矢理座って、2人の腕を組んで音楽に合わせて揺れていたのは爆笑でした。

ステージの司会は北陸放送の冨優香子さん。
踊る仕草がどれも可愛くてしょうがなかったです。
ツーショットも撮ってもらったけどアップはこちら。
ツイッターで返信も貰いました。