読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

諏訪郡原村

旅行


聖山の麓の農家民宿
昨日の戸隠神社奥社から近くに見えた崖が、遥か遠くに見えます。
天気が良かったのでウッドデッキで朝食。手作りのブルーベリーのスムージーやパンを蒸したもの等。
猫とも存分に戯れることがてきました。

聖山の山頂への途中にある樋知大神社でクワガタを発見。
それから諏訪郡原村の友人宅へ。何度も宿泊させてもらっているけど、も少し行くとペンション村があることを初めて知りビックリしました。
友人家族は新潟県上越市へ一泊旅行に出た日。
隣りの実家へ挨拶に行き、一服させてもらいました。シマウリの漬物、巨峰?、自家製のイナゴの佃煮。どれも美味しかったです。

「たてしな自由農園」、八ヶ岳中央実践大学校の八ヶ岳農場直売所、etc。
運転疲れなどでグッタリして、ちゃんとした昼食は取れなかったけど騙し騙し・・・。

今日は原村のペンションで一泊。
勝手に高いイメージを持っていたけど、立派な食事が2食と温かいおもてなしで8400円。
冷蔵庫はないし、バス・トイレは共同だけどたまにはこんな旅もいいかも。
信州ポーク、諏訪湖のワカサギのフリッター、レタスのスープ、サービスでセロリがどっさり。
原村はセロリが有名で、友人宅で味噌マヨで食べた時に衝撃を受けました。
この日もケータイの電波はあまり良くなく、することもないので20:00過ぎには寝に入ったような気が。