涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「和楽」父の古希祝い・・・

父の古希のお祝いに、野々市市押越の「和楽」に行ってきました。古希ではなく69歳であることが判明し、単なる誕生会に変更になりましたが。
7品4000円のコースに追加注文。
以下の文章。説明を聞いたけどもう酔っ払っていたし、メニューからの推測もあるので間違いがあるかもしれません。

トマト豆腐。
トッピングは小粒のトマトとわさび。この時点ではトマト豆腐とは聞いていなく、もちもちで生麩みたいな美味しい物体としか。女性3人はトマトが練り込んであるのを見抜いていました。

お造りはカンパチ、甘エビ、真鯛、赤西貝。
甘エビは見たまんま鮮度があって美味しくて、カンパチは厚めに切ってあり脂が乗って満足。
江戸前鮨職人 きららの仕事』で能登へ行く話があり、赤西貝は七尾湾でしか採れないと説明があった気が。調べると安い輸入物もあるようですが、能登産で小粒だけど貝の旨味が凝縮されて美味でした。

夏野菜と鴨肉。
茄子、オクラ、ヤングコーン、パプリカ。
ジュレが夏っぽくって爽やか。

米茄子西京味噌焼き。
記憶にある西京味噌の味ではなく、甘くてまろやか。チーズが乗っているのでは?と母が言いだすほど。
コースの中で1番気に入りました。

揚げ物は夏の食材で。
茶豆、ハモ、ゴールドラッシュ。

もずく酢。
トッピングにタコ?とずいき。
「和楽」はもずく酢も美味い!三杯酢がとてもいい味です。

茶そば。
以上で〆。

鯛のかぶと荒煮。
予約時に誕生日と伝えてあり、お造りの後にサービスで頂きました。感謝。
写真では分かりづらいけど、大皿でアラが2〜3匹分は入っていそう。金箔が乗っています!
身もタレもゴボウも美味しく、全員一致で今日1番の食事でした。白米入れてタレまで完食したい気分。

ゴールドラッシュ バター醤油焼き。
ここからは追加注文したもの。
ゴールドラッシュとは何ぞや?でしたが、予想通り。甘くて幸せになります。

赤いかげそ天ぷら、塩エイヒレ焼き。
こういう店のげそ天の美味しさは言わずもがな。
エイヒレは普通の干したものではなく、軽く干したか半生のもの。エイヒレ好きの父と妹には不評でしたが、あまり食べない自分は味も歯応えも気に入りました。
またお祝いか友人らとの飲みに利用したいです。
美味しい食事と心遣いに感謝でした。