読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜」 金沢市桜田町


「Lunch Fan」が使えるのも残り僅か。ラストスパートみたいな感じで、夕食に「一竜」に行ってきました。
油そば(500円)と博多ラーメン(1000円)の二択。嫁は汁ありを希望だったので自分は油そばを。

油そば+煮卵(880円→500円)。
東京の「吉虎」の味を再現。
底に溜まったタレ?油?らと絡めて食べる。麺がもちもちでタレが美味くて、炙ったチャーシューもまた美味い。

がばい盛りラーメンセット(1580円→1000円)。
謂わゆる全部乗せラーメン。
トッピングのどれもがどっさり、がばい盛り。半分くらい貰うことになるかなと思っていたけど、よっぽと美味しかったのかほとんど貰えず。

がばい盛りラーメンのセットであるハーフごはん。梅・明太子・鮭から選択。
こちらは一口も口を付けずに回ってきました。

居酒屋メニューもかなり豊富。
油そばはペロッと完食、嫁との時間差がかなりありそうなので焼鳥を追加。アルコールはなし。
左から皮(200円)、シロ(260円)、豚トロ(320円)。
それほど期待していなかったけど、美味しくてボリュームもあって良し。
何度も前を通っているけど、良い店だなー。

アルコールなしだったのは自転車を買って、そのまま乗って帰るため。
15000円強のを探すつもりだったんだけど、最初に見たドンキが期間限定で8980円(+税)。
先週見たときは10台以上あったと思うけど、ラスト2台になっていました。