読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ふくふく パンちゃんの家」金沢市山科

両親とこちらの方で用事があったので、「パン・ド・ファンファーレ」でパンを買い、「ふくふく パンちゃんの家」でランチをしてきました。今日が火曜日でなかったら「ふらん・どーる」でケーキをお土産に・・・と完全に地元ネタ。

「ふくふく」のランチは「ふくふく純豆腐ランチ」の1種類のみ。ご飯ものを白米かピビンバから選び、純豆腐スンドゥブ)を13種から選ぶ。
両親は選べないと言うので間違いなく美味しい牛スジスンドゥブを(1002円+税)。自分は牛ホルモンスンドゥブを注文(1072円+税)。

スンドゥブはぐつぐつぐつぐつと並のシズル感ではない。
美川たんぱく豆乳を使った、大きな自家製豆腐。
牛ホルモンはたっぷり入っていて、見た目に反して甘くて美味しい。
あさりやエビも入っていて、生卵のみ白身が良い感じで黄身をコーティングしています。
今日のデザートはマンゴープリン。食後にあっさり。

ここはピビンバも美味。食欲をそそる味付けで、暑くてもガツガツ食べられそう。
夜の〆にも食べられたら良いのに。いや、夜はスンドゥブに白米投入の方が〆っぽいか。
サラダのドレッシングもいかにも韓国っぽいもので美味しかったです。
ちょうど1週間前の夜に嫁と飲みに来て、今週土曜に友人とここで飲む予定。

ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)

大阪の友人から貰ったお土産の1つ。
こもとも子さんの『ごほうびごはん』の1巻。
たま〜にレシピが載っているけど、ご褒美に美味しいもの食べてしあわせ〜。読んで流こちらはほっこり〜という漫画でした。
去年の誕生日プレゼントに買ったらしく、今では4巻まで発売されているそうです。
「ジューシー忘年会」という焼肉の回でホルモンを食べた時のセリフ。牛ホルモンスンドゥブはまさに「あ・・・甘いです‼脂が甘いです」でした。