読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ふくふく パンちゃんの家」金沢市山科

雑記

毎日晩酌はしていないですが、こう暑いとついつい飲みたくなりますよね。
明日は休みの火曜日夜。いい加減に缶ビールでは満たされなくなり、勇気を振り絞って嫁に許しを請い、生ビールを飲みに行きました。

今日で4回目、夜は2回目の近所の「ふくふく」へ。
サムギョプサルセット(2100円+税)。
焼く肉は能登豚のみで、単品だと1枚800円。ノーマル以外にバジルソースとハニーマスタードもあり。

カセットコンロに斜めに陶板がセットしてあり、豚肉から出てきた脂で野菜を焼く。
豚肉をカットして白山サンチュやエゴマの葉を巻いて食べる。

鳥皮キムチ(190円+税)。
注文を受けてから焼いてか茹でて、キムチっぽいものと和えて提供。なので温かいキムチ。
これが思わず唸ってしまうくらい美味。で、190円という安さ。
この店のウリはサムギョプサルとスンドゥブスンドゥブは何度か食べたけど本当に美味い。でも、次に来るときはこれと生中だけでいいと思えるくらいでした。

オニオンリング(300円+税)。
普通なんだけど、鳥皮キムチのコスパの後だと損した気分が・・・。

砂肝キムチ、鳥なんこつコチュジャン(各190円+税)。
追加に190円シリーズから。
前に砂肝はテイクアウトした気もするけどイマイチ。
鳥なんこつは鳥皮に勝るとも劣らない美味しさ。
これで生中が3杯でした。

チビ冷麺を食べた嫁と別れ、特に暑い日だったので汗を流しがら〆の店を探し、最終的に「丸亀製麺」へ。
肉盛りうどん(ぶっかけ、並、620円)。
2014年8月以来。美味い。