涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

三輪明神 大神神社

19日の続き。10:00頃、残念ながら小雨。
三輪駅で下車して大神神社へ(一応、「おおみわ」と読みます)。
奈良県桜井市三輪そうめんで有名な、です。
2010年の初詣に友人と来た時は電車を降りた時点で大行列。この日は逆に神社の方向が分からないくらいしか人がいない、訳ではなくって神社付近は空車待ちの行列ができていました。

二の鳥居。
参道を行った祓戸神社では猪の捕獲をしていました。

拝殿。

前はこういうキャラがいたっけ?と調べたら、因幡の白兎を助けた大物主大神が祭神だからなんですね。

くすり道。
薬の神様、狭井神社への参道です。

狭井神社にもう少しというところで大雨。傘など持ち合わせておりません。雨足が弱まり、薬井戸でありがたくご神水を頂きました。

大美和の杜展望台(恋人の聖地)からの大和三山。久延彦神社(くえひこ)も友人と参った記憶が。
狭井神社から三輪山へ登拝するか、行けるところまで山の辺の道を歩くか。小雨が心配なので、帰路に着こうと駅に向かっている最中に再び大雨。
三輪そうめんを食べたかったけど、入店を躊躇うほど濡れてしまったので駅まで行き、のんびりと居眠りしながら京都駅へ。

昼食は近鉄京都駅近くの「スパイシー・マサラ」で、プレミアム厚切りとんかつカレー(880円)。
黒ゴマ・黒糖・ココアで甘さとコクを出し、豆板醤・赤唐辛子などで辛さを出した「黒カレー」がお気に入りだったんですが、メニューから消えていました。

ルーはフルーティー、スパイシーではない辛さで美味そう。カツはボリュームはあるけど、スーパーの惣菜売り場で売られているようなちょっと苦手なタイプでした。
17:56に金沢駅に到着。
歩いてない割に足腰に疲れが出て、今更ながら歳を感じた旅でした。