涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「望岳苑」 白山市白峰

昨日の白山高山植物園の続き。
嫁がこっそり計画していたようで、隣接する「望岳苑」という宿泊施設でランチをしてきました。
植物園が公開している金土日のみの、1日限定30食の狭き門。
13:00に着き、自分らの次の次には品切れになっていました(予約客含まず)。

1800円でこれだけかと少しガッカリしていたら、不自然な位置のご飯茶碗らしきものは炊きものでした。

白山と言えば蕎麦。

それと白山堅豆腐。冷奴ではなく刺身。
ちなみに石川県で冷奴は、生姜よりもカラシで食べることが多いです。

お盆の後にはちゃんとご飯・汁物・香の物も来て一安心。
炊き込み御飯は山の幸の・・・ではなく鶏肉と揚げと人参?シンプルなのにとても美味い。
完食後にだいぶ経ってからお代わりできることを知り、即答して2杯目も美味しく頂きました。

熱々の天ぷら。

食後に豆乳プリンとアイスコーヒー。
ブルーベリーソースではなく、豆乳プリンそのものを味わいたかった。

帰りに「道の駅 瀬女」でクレミア。
飲食店が数軒並んでいて、それぞれソフトクリームを扱っているんですが。
定番の蕎麦ソフトの他に豆腐ソフト、変わりダネで「ふぐの子ソフト」というのもありました。