涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「白山高山植物園」白山市白峰


旧?白峰村の「白山高山植物園」に行ってきました。
白山登山をする時とほぼ同じルート、家から90分ほどの距離でした。

車を停めて登山道を10分歩いて到着。
白山高山植物園は2005年から整備を始め、毎年6月初旬から7月中旬の限定公開だそうです。

ホソバコオニユリ(朱色の花)。
ニッコウキスゲ(黄色の花)。

嫁も両親も詳しいけど、自分はさっぱり。
パンフレットを見て花の名を記したいけどチンプンカンプン。

奥に見えるは白山連峰(たぶん)。
標高800mで、約50種10万株の白山の高山植物が咲き誇っているそうです。

標高の関係から白山より1ヶ月早く花が咲いているとか。
トイレも何もない場所だけど、涼しくて良い景色なので弁当を持ってこなかったことを後悔していました。