涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

黒壁スクエア 滋賀県長浜市


昨日の続き。長浜駅前に車を停め、黒壁スクエアへ。
長浜ICは同窓会の会場へ行く時の最寄りなので何度も来ているけど、黒壁スクエアに来るのは2006年5月、2009年9月以来の3度目。

初めての長浜駅前はなかなか好みな栄え具合。
18きっぷでなぜ今まで降りなかったんだろうと思う様でした。

「秀吉・三成出逢の像」。
駅前は再開発中。近くにあった博物館かフェイクの居酒屋と疑うようなとても古い食堂が気になりました。

きんつばの「芋平」。
他よりちょっとだけ高い、安納芋をチョイス。
こうやって作ってるんだーと暫く眺めていました。

焼印は浅井三姉妹の誰か?
「近世城下町ふるさとまつり」というものをやっていて、パレードが終わってソフトクリームを食べながら歩いたりしている武将はシュールでした。

なかなか可愛い「三成くん」。
隣りの看板は「子どもの飛び出し注意」の「とび太くん」。滋賀県は設置数が日本一なので、県内各所でグッズが販売されているそうです。

美内すずえチックな浅井三姉妹のポスターを見つけたので思わず。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
過去2回入っているので今回はパス。

ドン・キホーテ。前にこのフィギュア買いました。
ミュージアムショップなんかを物色して終了。
このミュージアムの良いところは写真撮影可というところ。でも、嫁と入ってギャル系のフィギュアを撮影できないなんて寂しすぎますもんね。上手いこと別行動に持っていけば良かった。

駅前のスーパーで念願の「サラダパン」をゲット!
4つ買って2つ食べました。タクワンとマヨネーズ。可もなく不可もなく。
21:00前に帰宅。
鯖そうめんも近江牛もご当地ソフトも食べなかったのがちょっと残念でした。