涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ローザンベリー多和田」 滋賀県米原市


今日から三連休。
漠然と滋賀県へドライブ。距離的に長浜辺りかなと車を走らせ、「るるぶ」を見ていた妻が興味を示したのが米原市にある「体験型観光農園 ローザンベリー多和田」。
実家に寄って高速に乗って、到着したのは約3時間後の11:20。

ランチは「おいしく食べて健康に美しく 大地のレストラン」というバイキング(60分、1750円)。
理研究家・管理栄養士の関口絢子さんプロデュース。テーマ料理は「ガーデンフェア イギリスの田舎料理」というものでした。
野菜中心でバランスが良くからだ思い。ガッツリ系の料理もたくさんありました。

チキンカレーにココナッツカレー?からだに良いエゴマ油を使ったおにぎりとか。
特に美味しかったのはフィッシュ&チップスとタルタルソース、玉ねぎのミートローフ、塩麹の唐揚げ。
もうお腹いっぱいと思いつつ、お代わりの方がボリュームたっぷりでした。

デザートはイギリスっぽく?若干アップル多め。
外のテラスで優雅にランチをしました。
かなり食べ過ぎたので優雅ではないですが。

ここからは有料エリア(600円)。
かなり広大な敷地。メインは「バラの宿根草の庭」と銘打たれた池もある庭園。

他に体験工房や芝生広場にブルーベリーやブドウや野菜の畑、BBQ広場に羊と触れ合う広場も。

2018年春に完成予定の「妖精と暮らす村 フェアリーガーデン」というエリアもとても気になります。
食事時間も含めて3時間。
ゆったりと楽しいひと時でした。