涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

工大ランチ

早朝からウォーキング。朝食にと作ってくれたおにぎりとご近所さんから頂いた自家製の紫芋のパン、昨日の残りのスーパーのシシャモのフライとコーヒーを背負って。
嫁の実家近くの寺町まで行き、遠回りをして忍者寺の前を通って帰宅。図書館前のベンチで食べた朝食がたまらなく美味しかったです。
前々からやってみたかったけど勇気が出なかった、学食ランチをしてきました。
そこそこ近所の金沢工業大学の「ラテラ」という学食。
ランチタイムに行くと大混雑してそうなので、早めに出て11:00過ぎに到着。食事目当てではない人も含めて、中に入るか躊躇するくらいに席は埋まっていました。

狙いはカツ丼、380円。
麺類は券売機なんだけど、それ以外は直接の支払い。現役生に混じって出来上がるまで不安な気持ちで待って。丼を手渡されたけどお金を請求されず。不安になって、支払い方法を聞いてしまいました。
人気上位のカツ丼はうどん屋で出されるような出汁の効いたちょっと甘めのもの。石川県民なら「すしべん」のような、と言えば分かりやすいかも。
調理場にはどれだけ人気なんだと突っ込みたいくらいに大量のカツが揚げ置きしてあり、卵を2個使用してふわふわ。超絶美味しいんだけど、ライスの量が完全に学生サイズ。勇気がなくチャレンジできなかったけど、単品料理や量り売りのオカズも買っていればちょうど良いくらいでした。

自分の母校と比べてかなり充実のブックコーナーも見て回ってから、も1つ狙っていたラーメンを追加。
醤油ラーメン、260円。
シンプルでカツ丼同様、こちらも美味い。
入るまではドキドキしていたけど、次からは躊躇わずに利用できそう。

テレビで放送された宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』を。
今は何となく『海街diary』。