涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「さぶろうべい」 、「豚蔵」

金沢市藤江北の「さぶろうべい」で飲み会でした。
「とりやさい」の店と聞いていたので、てっきり「まつや」の「とり野菜みそ」を使った店だと思っていたんですが。

席に着くと目の前に白菜がどっさりに肉がちょろっと(写真は3人前)。火を点けると底には肉が隠れていてバチバチと音。白菜の水分で肉も炒め、お好みで特製ダレの入った生卵と絡めて食べるものでした。

ハンドルキーパーになってくれた先輩へのお礼を兼ねて、金沢市横川の「豚蔵」で〆。
チャーシューめん、850円。
酔っ払いには心地良いスープの濃さと細麺の歯応え。

正直、スープが濃いからか酔っているからか、チャーシューの良さはいまいち分かりませんでした。
改めて見ると、〆に食べてはダメな脂の浮き具合ですね。満腹でなくも少し若ければ白米を投入したい気分でした。