読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金澤ななほしカレー」 金沢市広坂


春のような気温だけど、今日は雨で明日からは雪の予報。
大阪から友人が来るので雪の兼六園が見られないのはちょっと残念。
「金沢は弁当忘れても傘忘れるな」と言うから、
今日の雨はしょうがないよねと地元版のニュースを見ると、
昨日の段階で午前を中心にサンダーバードは運休。
東京経由の超大回りでないと来られないらしく、残念ながら今回の旅は中止。

新婚旅行の申し込みを済ませ、
大阪の友人を共に迎えようとしていた友人との合流は夕方に変更。
昼食に金沢21世紀美術館近くに昨年12月にオープンした、
「金澤ななほしカレー」がたまたま目に入ったので入ってきました。
金澤ななほしカレーセット(1000円+税)を注文。
意外と美味しかったナッツミルクスープ(左上)。
とても濃厚で、口にした途端にニヤリとするくらい。
後で知ったけど、カレーに混ぜてもよいらしい。

カレーはチキンと豆、
トッピングはモッツァレラチーズとフライドオニオン。
優しいカレーと表現するのが1番ぴったりかもしれない。

こだわりがいろいろと書かれていますが、
この写真だと見辛いので興味があればウェブサイトを。
カレーは小麦粉も砂糖も使っていないそうです。

石川県内の有名店の食材をいろいろと使っているそうで、
例えば子供の頃から超有名な肉の「天狗中田本店」や、
友人から結婚祝いで頂いたりもした「ガリビエ」のソーセージなんかも。