読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ちろりん村」 円光寺商店街


近所の円光寺商店街にある「ちろりん村」という居酒屋にて。
スパサラ?
名称は分からないけど美味いアレ。

ハタハタの唐揚げ。
金沢だけではないと思うけど、金沢と言えばの。

あじぬた。
ぬたがあったらついつい注文したくなる、できてらしめ鯖等の光り物。

注文したけど既に品切れだったものが幾つかあり、
サービスで頂いた揚げ出し豆腐。ありがたやー。
椎茸や柚子が正月っぽいけど、たぶん関係ない。
他所で食べたら薄口・・・となるところ、
優しくほっこりのおふくろの味でした。

ちろりんとんかつ。
店名を冠した、普通のとんかつよりも150円高い850円。
何が出てくるか興味津々、まさかの巨大な八宝菜でした。
たっぷりの野菜と餡の下にはとんかつ。
胡椒を効かせてあってなかなか美味。
近いうちにまた行きそうだけど、次は白米と共にかも。

カレーらあめん。
細麺に具材は薄切りの牛肉とたっぷりの玉ねぎのみ。
〆に良い品だったけど、ちょっと食べ過ぎ。
従業員ともお客さんとも距離が近く、
アットホームで居心地の良い店でした。