涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「やきとり酒屋 十兵衛」 金沢市錦町

仕事納めの今日は大掃除。

午後からは雨。夜には雷雨もあり、まさに「鰤起こし」の天気でした。

今月の『クラビズム』は来年の干支の酉から、とりグルメの特集。

嫁がその中で紹介されていた、夜景の綺麗な焼鳥屋に興味を持ったので行って来ました。

肉目的での外食は滅多にないので、焼鳥屋に行けるだけで楽しみでした。

f:id:totetu:20161230063530j:image

しろ、豚バラ。

付き出しはキャベツとおでんの二品。

18:00頃。あいにくの雨で夜景はイマイチだけど、眼下には金沢城21世紀美術館まで見渡せるはず。

f:id:totetu:20161230063543j:image

せせり。

焼鳥がメインだけど、とにかくメニューが豊富。

塩加減がちょうど良く美味。

f:id:totetu:20161230063552j:image

ポテトサラダ(490円)。

f:id:totetu:20161230063559j:image

あん肝ポン酢(880円)。

冬の味覚は何を食べようか迷って、あん肝を。

肉厚で大きく切ってあり、量も十分すぎるほど。

土台のわかめは生のもので、こちらも美味しく食べました。

f:id:totetu:20161230063608j:image

銀杏塩煎り焼き(460円)。 

銀杏の間に見えているのはあまり塩っぱくない塩。

f:id:totetu:20161230063627j:image

肉吸い源助大根(500円)。

源助大根は加賀野菜の一つ。

おでんの大根も美味しかったけど、こちらも旨い。

f:id:totetu:20161230063635j:image

寒ぶり刺身(900円)。

カキフライと白子で迷って寒ぶりを注文。

大きめの切り身。背側なのでトロ感が少ないのが残念。

f:id:totetu:20161230063649j:image

わさびパスタ(680円)。

バター?マーガリン?、ごま、大葉。

「スッーと吸い上げたらわさびが入ってきて苦しい」と説明され、試しにしてやってみたら酷い目にあいました。その後も何回かしましたが。

f:id:totetu:20161230063656j:image

餅もちチーズ焼(500円)。

切っていない餅の上下にチーズ。最高の肴でした。

f:id:totetu:20161230063703j:image

手づくり味噌を使った串焼の茄子、いかだ、ししとう。

食べたいものがたくさんあって、2人で来るのがもったいない店でした。

 

Clubism(クラビズム) 2017年 01 月号 [雑誌]

Clubism(クラビズム) 2017年 01 月号 [雑誌]

 

広瀬アリスだと目次を見るまで分かりませんでした。妹さんは結構好きなんだけど。