涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」 美術館「えき」KYOTO

京都駅に9:34到着。連休初日の今日は京都に行って来ました。

それも目的地はあまり決めず、とりあえず駅の観光案内所で目星をつけたりして。

f:id:totetu:20161219075931j:image

昼食に決めてあった店の開店まで微妙に時間があったので、駅の伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOで行われている、「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」へ(800円→600円)。

絵本の原画や絵画、立体作品など。絵から溢れ出すパワーが凄くて圧倒されました。

f:id:totetu:20161219075942j:image

受付の前に飾られていた撮影スポット。

ライトがキラキラと雪のように降り注ぎ、まれにサンタクロースがソリに乗って空を飛んで行くそうです。

f:id:totetu:20161219075955j:image

ここで行われたライプベインティングの作品と様子。

嫁はこれを見られなかったことをとても悔しがっていました。

ポストカードが欲しかったけど、原画と比べると劣ってしまいスルー。嫁も同じことを感じていたようです。

f:id:totetu:20161219080006j:image

駅のクリスマスツリー。

プラハとの姉妹都市提携20周年の記念だそうです。

f:id:totetu:20161219184730j:image

 昼食は京都水族館京都鉄道博物館のそばの「都野菜 賀茂」。ランチタイムは900円で食べ放題。

京野菜のような指定品種にこだわらず、京都府の良い野菜をふんだんに使った店だそうです。

f:id:totetu:20161219184743j:image

右は豚肉と大根おろしのみぞれスープ。

カレーは和風カレー、給食カレー、ハヤシカレーの3種。これはやらねば!と和風カレーでカレーうどんを作りました。

京野菜とおばんざいが売りだけど、生野菜を贅沢に食べられるのが幸せな店でした。

が、街中で「おばんざいのバイキング」の文字が目に入り始めると、「も少し食事以外の部分を改善すれば良いのに」とお互い秘めていたのか後悔の声が出始めてきました。