涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「全開口笑」 金沢市柿木畠

とある講座を受けてから、柿木畠にある中華料理の「全開口笑」でランチをして来ました。

f:id:totetu:20161204200700j:image

レタスチャーハン(1200円)。

看板メニュー、紅ズワイガニがたっぷり。

嫁曰く、「カニチャーハンで良いのでは?」。と言うことは普通のチャーハンにもたっぷりとカニが入っていると言うことかな。

 

f:id:totetu:20161204195309j:image

中華飯(1000円)。

天津飯と中華飯の違いって何だっけ・・・焼肉丼みたいなのだっけ?と注文。

思っていたのと全然違っていたけど、具がたっぷりで美味しかった。

野菜以外に豚肉、イカ、エビ。エビがぷりぷりで美味。

f:id:totetu:20161204195316j:image

小籠包(2個、430円)。

肉や揚げ物を食べたかったけど、単品はそこそこ高くて断念。昼からの生中も断念。

 

冒頭のとある講座とは、金沢大学公開講座の「もっと知りたい!漢方医学シリーズ4 鍼灸の上手な使い方」というもの(2時間、1000円)。

てっきり金沢大学で行われるものと思い、日曜だから開いていないかもしれないけど学食をたべられるかと期待していたら、会場は尾山神社からほど近い「サテライト・プラザ」。

鍼や灸の歴史からやり方、体験まで。

1000円では足りないくらいサンプルや資料も頂き、早速実践です。