涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「地魚・地酒 くろ屋」 金沢市本町

26日(日)の話。

2次会(3軒目)は「くろ屋」。

予約なしではなかなか入らことのできない人気店。

21:00を回っていて、たまたま空いたところでした。

f:id:totetu:20161127165657j:image

加賀棒茶アイス。

もうアルコールも食事も限界に近く、サイダーと濃いめの熱いお茶で逃げ。

加賀棒茶の濃い味が普段でも美味しく感じるだろうけど、酔った身には最高でした。

 f:id:totetu:20161127165737j:image

白子酢、あん肝酢。

この時期に飲みに来たら注文しないと。

白子はポン酢か天ぷらか迷うところだけど。

 f:id:totetu:20161127165803j:image

香箱がに。

今回は3人でシェアだけど、今年は贅沢にも3度目の香箱。

足の身を剥がして、内子と外子を見せてあげたい。

 f:id:totetu:20161127165820j:image

上から時計回りに、鰤、蛸、甘エビ、サワラ(カジキマグロ)の昆布〆め、車鯛。

脂が乗ってて鰤が美味しかったけど、まだ寒ぶりを食べてないなー。

 f:id:totetu:20161127165830j:image

ふつうのだし巻き。

他にもうなぎ、納豆など5種類くらいあった気が。

f:id:totetu:20161127165840j:image

五郎島金時グラタン。

岩のりと納豆、かにみそなんかの変わり種もあり。

加賀野菜の五郎島金時というサツマイモの乗ったグラタン。

f:id:totetu:20161127165850j:image

牡蠣のクリームコロッケ。

牡蠣とクリームコロッケそれぞれの良いとこ取り。

海のミルク感が凄い。ソースは牡蠣の茹で汁を使ったものらしい。

1人4500円也。

外に出ると雨。誰1人として傘は持っておらず、とぼとぼ帰路につきました。