読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「味一番 サンピア店」 金沢市円光寺

繁忙期の嬉しい、久しぶりの平日休み。

長らく続いたカツ丼を食べたい熱を満たすために、石川県民なら「すしべん」へ行きたいけど少し距離がある。「かつや」は開店まで少し時間がある。

時間潰しを兼ねて入ったスーパーで、カツ丼を推している飲食店があったなと入ってみました。

f:id:totetu:20161125125220j:image

カツ丼(600円)、+200円でセットに。

ご飯がとにかく多く、寒いからうどん付きにしたらもうお腹いっぱい。

煮物が冷たいのがちょっと残念でした。

f:id:totetu:20161125125227j:image

スマホのレンズが曇っています。

願わくばも少しカツに厚みと脂身を。

半熟具合蕎麦屋らしい出汁の味付けの卵も美味。

メニューが豊富。単品が安い。10時開店。

これから役に立つかもしれない。

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

第155回芥川賞受賞、村田沙耶香さんの 『コンビニ人間』。

ゲストの 池田エライザ目当てで録画しておいた『アメトーーク!』の読書芸人の回を見た後に、嫁が夜なのにわざわざ出て買ってきた本。

確か喧嘩までは行かなかったけど、機嫌を損ねるようなことを言った気が。

すごく読みやすい本なんだけど、気分の悪くなる内容でした。

他に2冊買ってきたので、次に平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』を読んでいます。

ミステリな雰囲気、楽しみ!と嫁に確認したら、最後まで大人の恋愛小説らしい。

噛み締めながら読み進めたい文体なので、なかなか進みません。

 

 

マチネの終わりに

マチネの終わりに