涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬彩 和樂」 野々市市押越

先月の嫁と今月の妹の誕生祝いに、野々市市押越の「和樂」に行ってきました。

3度目。前回までは間違えて、「和楽」と書いていました。すいません。

f:id:totetu:20161120060809j:image

今回も4000円のコース。

里芋豆腐。

f:id:totetu:20161120060956j:image

氷見ぶり、梅貝、マグロなど鮮度抜群のお造り。

サイズ的に寒ぶりではないのかもしれないけど、脂が乗って旨かった。

f:id:totetu:20161120061454j:image

予約時に注文してあった、香箱ガニ

漁期が短く、この時期にしか食べられない金沢の冬の味覚。

ズワイガニの雌で、とても美味だけど比較的安価。

「金沢おでん」の代名詞のようになっているので、北陸新幹線開業後の今では昔ほどお手頃の値段ではないかもしれないけど。

f:id:totetu:20161120062335j:image

鯛のかぶら煮。

さすがプロの料理人!と言いたくなる優しい味。

コースで1番気に入った品。

f:id:totetu:20161120062535j:image

大根ステーキ。

スズキか何かの切り身もあり。

嫁が言うにはソースは酒粕白味噌。このソースがまた美味しかったです。

f:id:totetu:20161120062821j:image

白子が出ないかなと期待していたら、白子天とレンコン天!

これまで食べた中で1番の白子天。喜んでたら父や嫁からお裾分けを貰いました。

厚めのレンコンも、ししとうですら美味でした。

f:id:totetu:20161120063201j:image

鯖ぬた。

生に近い浅く〆めた鯖。〆鯖好きの父と自分は大喜びです。

f:id:totetu:20161120063359j:image

〆のきのこ雑炊。

ほんの少しのご飯が上品で良い。

f:id:totetu:20161120063509j:image

誕生祝いと言うことで頂いたデザート。

レアチーズ、アイスはゴマときな粉?と葉物野菜っぽいものが入ったあっさりしたものの2種。

キャンドルは大根の桂剥きで出来ています。

 

この店を検索したらこのブログが上位にヒットするんですよね。で、妹が「お兄ちゃんのブログ見たわー、内容がそんな感じやったし」と言われてサーっと血の気が引きました。