涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「Cafe多聞」 金沢市東山

f:id:totetu:20161103161232j:image

昨日の続き。

10月8日 にオープンした、タレントのMEGUMIさんのカフェにも行って来ました。

今回の目的地で、嫁よりも自分の方が興味あり。

東山にある宇多須神社の正面にあります。

 f:id:totetu:20161103161237j:image

入口にあるメニューには左下に署名がこっそり。

テーブルメニューにはこれに小さな写真が追加されているくらい。

これ以外にMEGUMIさんの店だと分かる要素はなかったような。

 f:id:totetu:20161103161245j:image

金沢の有機小麦を使った多聞のパンケーキ(980円)。

焼き上がりに30分。

「ふわふわ、とろとろ」ではなく、「ふっわふわ、とっろとろ」。

隣りのお客さんが水のように喉を通ると言ってたけど分かる。フォークで口に持っていくのもやっとの柔らかさ。

生地のそこかしこにメレンゲが見えるのも初体験。

金箔が少し乗った生クリーム、ブルーベリージャム、蜂蜜をお好みで・・・なんだけど、付けなくても充分に美味しい。

 f:id:totetu:20161103161253j:image

器にもこだわっていて、左は蜂蜜の入った物。

右のは伝票は代わりの物。裏にテーブル番号の書かれたシールが貼られていただけですが。

f:id:totetu:20161103161304j:image

 宇多須神社境内からの「Cafe多聞」全景。

築100年の町屋を改装した、2階建ての店。

f:id:totetu:20161103161314j:image

 宇多須神社は「毘沙門さん」と親しまれており、店名は毘沙門天からの「多聞」?

f:id:totetu:20161103161325j:image

 ひがし茶屋街は祝日と言えど連休ではないので、そこまでの混雑はなし。

仕事帰りに通ると平日でも人が多くてびっくりするんですけどね。着物を着た観光客らしき人もちらほらいるし。

f:id:totetu:20161103161332j:image

梅の橋から浅野川大橋方面。

晴れたり降ったりの大変な1日で、ちょっと風邪っぽくなりました。

正に金沢は弁当忘れても傘忘れるな、でした。