涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「歩寿司 分家 多聞」 富山県射水市太閤山

昨日の続き、今回の旅の目的地へ。

7月に8年経ったと久しぶりにメールがあり、嫁の紹介とランチに行って来ました。

開店当初は自分が転職してしばらく経った頃だったかな?仕事が終わって、何度かそのまま手伝いをしに来ました。

バイト代は高速代と食事をご馳走してもらうだけで、他は断ったりしたことも。

転職が決まらなかったら、2階で住み込むという先方からの提案もあったんですよね。

変わった店名は大将の名前です。

f:id:totetu:20161030183548j:image

 海鮮丼セット(1000円)。

土日もランチをやっていて大助かり、それも格安!

紅ずわいも美味しいけど、最後に取っておいた大トロがボリュームもあってトロけて旨い!

f:id:totetu:20161030183559j:image

サーモンアボカド&カリフォルニアロールセット(900円)。

嫁の注文、ちょっと多過ぎるでしょうという内容。

3〜4貫貰ったけど、アボカドとマヨネーズとサーモンは最高の組み合わせ。

ランチは全て味噌汁付きで、特に甘海老の頭が良い出汁になっていて美味しかったです。

 f:id:totetu:20161030183613j:image

 〆鯖の刺身。

売り上げ協力と思って注文。片身分?

メニューにないので値段は分からないけど、大椀の味噌汁がサービスなら1100円。

f:id:totetu:20161030183619j:image

カキ昆布焼き(800円)。

カキフライ、カキ酢と迷って、直前に高峰秀子さんの本で「あさりの昆布焼き」を読んだのでこちらを。 

大振りの牡蠣が4つ。ビールが飲みたいです。