涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

高峰秀子

先月辺りにどなたかがリツイートしたかで見、それからフォローしている、昭和を代表する女優であり随筆家の高峰秀子さん。

2010年12月に亡くなっているので、著作等からの引用?

面白い、為になることを呟いておられます。 

Amazonでスモークウッドを注文する時に共に買ったもの。

 

旅日記 ヨーロッパ二人三脚 (ちくま文庫)

旅日記 ヨーロッパ二人三脚 (ちくま文庫)

 

 昭和33年。34歳の高峰秀子ヴェニス国際映画祭の後に夫とヨーロッパを巡り歩いた7ヶ月間の、死後発見された日記。

 

台所のオーケストラ (新潮文庫)

台所のオーケストラ (新潮文庫)

 

 食材の説明やレシピ。食に関するエッセイ。

数編読んだだけで名随筆家と言われるのが納得。

読み終わったは別のも買ってみよう。

f:id:totetu:20161029063259j:image

コストコ」の1日特別ご招待券が投函されていたので、母を誘って行ってきました。

大き過ぎるカート!慣れるまで操作がままならない!

ほとんど全てを実家とシェア。

定番のディナーロールは我が家の分は食べずに即冷凍庫行きです。

マフィンとチャイが良い買い物でした。

実家と合わせて、10点6243円。

f:id:totetu:20161029214751j:image

夕食にジャンバラヤ(1450円)。

半分弱は実家へ。美味しかったけど、翌々日まで残りました。

f:id:totetu:20161029214731j:image

ホットドッグも大きく180円と安い。

ソーセージも美味しいし、玉ねぎやケチャップがセルフというのもなかなか楽しい。

が、玉ねぎはぽろぽろと床に落ち、ズボンも汚れ・・・先客ありか。