涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「八幡すしべん」、ロースカツ丼


お馴染みの「八幡すしべん」のロースカツ丼(670円)。
三元豚で厚めで脂身がそこそこある美味しいカツ。
白身の半熟具合がたまらない・・・。
「ここより美味いカツ丼は食べたことがないかも」とGoogleプラスに投稿後、
「金沢のかつ丼は全国区のとは違うよね」とのコメントが。
かつ丼も天丼も甘くて汁だく。
うどん屋・そば屋のかつ丼ってどこもそうかなと思っていたけど、
他県ではどうなのか気になります。

今年から開催された「金沢マラソン」は新居のほぼ目の前もコース。
交通規制が始める前に荷物を持っていき掃除をと思っていたんですが、
起きれはしたけど昨日の酒で足元が少し不安。
昼前に到着するとバルサンの後の掃除は終わっていて、
することないけど新居(借家)はいいね〜とまったり長居して終わりました。

「金沢マラソン」の給水ポイント的な場所では、
和菓子やスイーツに金沢カレーまで振る舞われてたんですね。
ランナーとしてはどんなもんなんだろう?
金沢カレーは12000人分用意して完食とニュースで言っていたと思うので、
ランナーのほとんどが食べた計算かー。
これ書くまで知らなかったんだけど(11月18日夜)、
優勝したロシアの選手は失格になっていたんですね。