涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「山海里」でジビエ!:松任駅そば


幼馴染の2人に松任駅のそばにある、
ジビエを食べられる「山海里」で結婚を祝ってもらいました。
アルコールの進みがとても早く、商品名はうろ覚え。
味も美味しいこと以外はほとんど記憶にありません。
先ずは付き出しのカボチャサラダと刺身の盛り合わせ。

ジビエの盛り合せは「今日は猪ばっかりだけど」と提供。
スモークチーズ以外は猪のパテ、煮こごり、レバー、生ハム?
1番奥にあるのがレバーで、前々日だったかに獲った猪のものとのこと。

石川県の冬の味覚の1つ、香箱ガニズワイガニの雌)。
今日食べられるとは思っていませんでした。
甘めで独特のカニ酢は友人が大絶賛していました。

飲み屋に行ったら銀杏が食べたくなる。
焼きも揚げもできるとのことだったので、
かなり悩んで揚げ銀杏にしました。アルコールが進む〜。

手前はトウモロコシの天ぷら。
こちらもメニューにあれば頼む確率が高い商品。甘くて美味い。
奥は鶏の唐揚げ。
得体のしれないトッピングがかかっていたので訊ねると、
ココナッツパウダーとガーリックを煎ったものだったかな。

黒板に「鮟鱇」の文字が!
あん肝が食べたかったけど最近は時化続きらしく、天ぷらで頂く。
コラーゲンがたっぷりでジューシー、これはこれで満足でした。

前回は食べなかった、猪のステーキ。
ブログを見返すと今回は熊刺しも、前菜で食べたけど生ハムも食べていない!

今回はカウンター席しか予約が取れず、
店主の前で飲みっぷり食べっぷりが良かったのか、
メニューにはない猪の心臓を生を手づかみで勧めてもらいました。
バターと醤油?珍しい物を食べることができました。

スモークチーズの盛り合せ。
ここのレモンビアはなかなかオススメ。
日本酒やワインをボトルで呑んだりと。

ウズラのもも焼き。
前回も食べたけど、これは超オススメ。

ここは枝豆やフライドポテトですら美味!と思えるほど。
前回食べて美味しかったので今回も注文。

香箱カニのクリームパスタが売り切れで代わりに出てきたパスタ。
酔っ払っていたので、誰も何のパスタか理解せずに美味しく食べていました。
キノコ?まったり濃厚で美味しく、それも生パスタで作ってありました。

〆は線路を越えてちょっと歩いて「魚民」。
デザートも肴もアルコールも渾然一体となったカオス状態。
あとデザートを2品つまんだのは覚えてはいるけど、
他にも何か食べたのか全く覚えていず・・・。

5時間ほど飲み食いして、日が変わって。
2人には感謝感謝の楽しい時間でした。