涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「かなめ」、「ざしき笑し」、「麺屋 達」

昨晩は前職の同期らに結婚のお祝いをしてもらいました。
今日は休みなので時間を気にする必要はなし。
同期2人と片方の妻、長い間一緒に働いていた後輩の合計4人。
直前まで自分よりも退職して家業を継いだ同期と、
いつもの後輩も来てくれる予定だったようで感謝でした。

元同期らとの食事会は焼肉が多いので、
金沢駅前の「町家焼肉 かなめ」を予約してもらいました。
A5ランクの黒毛和牛の三角バラ。
2人前なので4000円?これ以外の肉は他所よりも安いくらい。
さっと炙ってワサビを付けて、口に入れるととろける美味しさ。

牛タン、鶏ネック。
牛タンもさっと炙って。
今回もビールが進みました。

棒ハラミ、カルビ、こぶくろ、シロ。
棒ハラミは食べ応えがあり、
こぶくろはちょっと硬い感じで次回はいらないかな。

焼レバー。
このメンバーでの食事会はここ数年1〜2時間で終了なので、
『金沢千円で飲める店』等で一人飲みをする店を物色してあったけど、
ありがたいことにそのまま5人でハシゴすることになりました。

「金澤串揚げ ざしき笑し」。
金澤串揚げの定義もメニューの詳細も覚えていないけど、
雰囲気の良いこじんまりとした良い店でした。

写真とは違うけど、いなりの串揚げが1番のお気に入り。
甘い出汁のいなりを揚げてあって美味でした。

〆はおそらく5年半振りの「麺屋 達」。
同期らと金沢駅前で飲んだ時の〆によくここに来ていたなーと思い出して、
懐かしい気持ちにほっこりしました。
昔は残ったスープにライスを入れて〆るのを勧めていたけど、
今では替え玉がお勧めらしい。

高そうな目覚まし時計、ウエッジウッドのコーヒーカップセット、
フォトフレームを頂きました。感謝感謝です。