読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト2015 3日目

小雨が降っているけど我慢できずに午後から、
今年で2年目のオクトーバーフェストに行ってきました。

会場を1周して昨年1軒目に入った「アルコブロイ」でスタート。
今年初登場のフェストビア(レギュラー500ml?・1500円)。
ビールフェスティバルのために醸造される超レアビールで、
口当たりが滑らかでスパイシーな味わいらしい。

ソーセージセット(1000円)。
フランクフルトと白ソーセージとザワークラフト。
フランクフルトを食べ終わった後に食べた白ソーセージは、
昨年も食べたはずなのに美味しさに眼から鱗でした。

この時点でかなり酔いが回りました。
昨年はここの店外の売り子さんだけ民族衣装を着ていたんですが、
今年はそれがなかったのが残念でなりませんでした。
かなり胸元の空いた・・・。

今日は雨であまり混雑していなかったので、
客席まで各店の売り子さんが注文を受けに来てくれていました。
どうせなら可愛い子に・・・と思いながらGoogle+に投稿をしていたら、
見事に「パウラーナー」の売り子さんにマーキングされていました。
2015年度日本初上陸のウアーテュープ(300ml・1000円)と、
手作りジャーマングリルソーセージ(500円)。
ソーセージが冷めていたのが非常に残念。

ドイツ民族音楽の演奏会が始まりのんびりしていたら、
スタッフの女子大生から手招きされて混ざらざるを得なくなり、
手を繋いで一緒にしばらく揺れていました。
酔いが回っていたのでリズム感が完全になくなっていて、
揺れ方がめちゃくちゃで「方向が逆!」と突っ込まれました。

トイレに行くかもう1杯かと迷っていたら可愛い売り子さんが来たので、
最後に金沢初上陸の「アインガ−」で〆。

日本初上陸の南ドイツを代表するフルーティーな味わい、
ブラウヴァイセ(300ml・1000円)。
シェフの日替わりグラタンとデミグラスハンバーグのセット(1300円)。
天気が悪くて席も注文する列も空いていたのは大助かりでした。
あまりお腹が空いていなかったので1杯と1品で帰るはずだったのになー。
来月4日(木)が休みなので父と16:00に来るのは確定。
3日(火)夜・5日(土)夜・6日(日)日中は気分次第で参加。