涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『絵師100人展 05』、「自家製麺 のぼる」

友人ととあるイベントに行く前に先ずは腹ごしらえ。
前に行けなかった「自家製麺 のぼる」に行ってきました。

冷やし納豆そば(750円)+味付け煮玉子(100円)。
あっさりの中華そば用スープに旨みたっぷりの魚介ダシをブレンド。
一瞬、普通のラーメンのスープを飲みたくなったけど、
これはこれで美味しいというよりも注文して大正解。
メンマ・ネギ・岩のり・フライドオニオンにひきわり納豆に、
自分にしては珍しく煮玉子を追加トッピング。
細麺で冷たいせいか、量がたっぷりあるように感じました。

チャーシュー別皿盛り(3枚・150円)。
生ハムのようなチャーシューはとても美味しく、
ラーメンに入れることなくそのままの味を堪能しました。
何時まで冷やし納豆そばがあるのか分からないけど、
次に食べられるのは来年かな。
美味しすぎてガツガツと5分くらいで完食しました。

それから竪町商店街で行われている『絵師100人展 05』へ。
当日券が800円でチケットの絵柄は3種類。
ヲタだった学生時代から知っている『精霊使い』の岡崎武士さんを選んだけど、
チケット販売の方に聞くまで岡崎さんの絵だとは分かりませんでした。
100人の絵師の中で知っていた名前は8人ほどだったんですが、
みんな絵のタッチが変わっていて時の流れを感じました。

展示会のために100人の絵師が1枚ずつ「絵師の世界」をテーマに描き下ろし。
末弥純さんの絵だけはちゃんと分かりました、今も昔も好きな絵師さんです。
関係無いですが堀北真希さんの結婚がショックでもありめでたくもあり・・・。

コメダ珈琲」にて、塩キャラメル ジェリコ(580円)。
ホイップクリームの上に薄焼きクッキー・キャラメルソース・塩がトッピング。
たっぷりのクリームはそのまま食べて満足し、
コーヒーとコーヒーゼリーは個人的にはオマケ。

ポテサラトースト(520円)。
マスタードが効いていて美味しい。
ポテトサラダが多いのはありがたいけど食べにくかったです。