読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東山「ビベット」、片町「大阪 満マル」

今日は東山へランチに行ってきました。
ひがし茶屋街から1本浅野川沿いにある外観が町家造りで、
こじんまりと落ち着いた良い店でした。
料理はオードブルとメインは約7種類、デザートは3種類から選び、
パンと食後のコーヒーor紅茶が付いて1500円。

ズッキーニのマリネ。
輪切りではなく、ドーンと大きいのが出てきてびっくり。
ズッキーニはこういう食べ方もあるんですね。
ドレッシングが絶品でした(が表現する語彙がない)。

パンが2人前、バターのこの提供方法だけでかなり嬉しい。
ほんのり温かくカリッとしたバケットに、
バターを塗っただけで本当に美味しい。
お代わりを含めて4切れ食べて満足でした。

ローストビーフ。
鯛のグラタンや各肉を使った様々な料理があったんですが、
300円追加してローストビーフを選択。
写真だと分かりづらいけど、大きく厚みがあって食べ応えがありました。
下には蒸した?茹でた?キャベツとジャガイモとたっぷりのひよこ豆
ナイフをあまり使わずガブリと食らって、少しビールも飲みたくなりました。

バナナのオレンジソース(も少し長い名前だった気も・・・)。
たっぷりのクリームはあっさりの甘さ控えめではあったけど、
これだけかかっているだけで幸せになれます。
一口貰ったズコットも美味しかったです。

泉鏡花記念館のパンフレットとチケットと、企画展のチラシ。
今回で2度目の来館ですが、雰囲気のある記念館で気に入っています。
他に現代工芸品のギャラリーや、昆布・書道・食料品等々の店に入ったりと。
待ち合わせをして約4時間後、ここからは1人での行動です。
片町で昼飲みのできる店はなかなかなく、
前々から気になっていた居酒屋に寄ってきました。
金劇のそばの「屋台居酒屋 大阪 満マル」という店で、
11:30から飲むことができます(土日含めランチメニューもあり)。

クジラのベーコン(和歌山県太地港直送・490円)。
390円以下の商品がほとんどだったと記憶、
さらに生中と角ハイボールが290円という安さでした(税抜)。
まさか鯨ベーコンを浅草に行かなくても食べられるとは!と注文。
赤身の刺身もあり。

馬刺し(熊本県直送・590円)。
こちらも嬉しい。
メニューは豊富なんだけど焼鳥がないのだけがマイナス。

生中と角ハイボールを飲んで追加に串カツ(全品100円)。
せせり、とんとろ、てっちゃん、紅しょうが、鮭明太子風味。
紅しょうがは『深夜食堂』の谷村美月さんがゲストの回で食べてたなと注文。
紅しょうがの串カツって美味しいと食べていたけど、
確認したらドラマでは天ぷらでした。
生中を追加して、まだまだ明るい16:00頃にお会計をして2645円。

いつの間にか誕生していた「かなざわはこまち」のキャラクター、
「ころみ」(白)と「はぐみ」(ピンク)。
ハグやタッチをすると転がると後ろのポスターに書かれてあって、
何故かゾクッとしました(アルコールが入る前です、一応)。

めいてつ・エムザ」の黒門小路のポスターがセンスが良くって写メ。
好きなお菓子を選んで巾着に入れてもらうのを一度やってみたい。